ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方をわかりやすく解説!

 こんにちは、nozomiです。

 いよいよ、ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方を説明していきます。

ざっくり大まかにまとめると、nozomiは次のような流れで進めていきました。

1. 子育て系の特化型ブログを作る
2. 子育て系ブログを作った経験を元にして、稼ぐ系の特化型ブログを作る
3. 無料レポートを作成し、メルマガ読者を集める
4. メルマガを発行する

では、nozomiが実際に行ってきた順番で、詳しく解説をしていきますね。

1.特化型ブログを作る

くまさん
特化型ブログってどんな内容にすればいいの?迷っちゃうなぁ・・・

 特化型ブログの内容は、基本的にはどんなジャンルでもOK!

でも、たくさん記事を書いていかなければならないので、自分の好きなことや得意なこと、興味のあることをテーマにするといいですね♪

途中で「記事のネタがない~」ってことにならないように、自分が楽しみながら書けるテーマにしましょう。

 nozomiは子育て系のブログで、子供とのおでかけや遊びのネタなどを中心に書いています。

とはいっても、結構何でもアリな感じで、子供の夏休みの宿題でやった自由研究のやり方を詳しく説明したり、子供と歯医者さんへ行った時のことや子供を持つママならではの経験を書いたり。

子育てやママに関することを自由にいろいろ書いています^^

特化型ブログを始めて書く時は、稼ぐことよりも楽しんで書くことを意識した方が続けやすいと思います。

特化型ブログを作るための準備

ネットビジネス専用のメールアドレスを作る

 ネットビジネスをしているとメールのやり取りをする機会も増えます。

プライベート用のメールアドレスをネットビジネスでも兼用すると、ビジネスでの大事なメールがプライベートのメールにまぎれていて見落としたり、なんてことにもなりかねませんね。

なので、ネットビジネス専用のメールアドレスを作成しておきましょう。

Gmailのメールアドレスはパソコンだけでなくスマホやタブレットからもメールを確認できるので、外出先でもメールを見ることができてとっても便利なのでおすすめです♪

Gmailのアドレスの作成方法はこちらの記事で解説しています。

ネットビジネスの必需品!Gmailアドレスの 取得方法

2018.09.15

 

ASPに登録する

ASPとは、広告主とアフィリエイターとの間で仲介をしてくれるシステムです。

アフィリエイトをする場合は、このASPに登録し、紹介したい商品の広告主と提携してから広告リンクをブログに貼ります。

まず最初に登録すべきASPが、インフォトップとA8.netです。

この2つは必ず登録をすませておいてくださいね。

 

インフォトップは下の文字をクリックして申し込みできます。

⇒インフォトップ

A8.netは下の画像をクリックして申し込みできます。




A8.netの申し込みページはこちら

A8.netの登録の仕方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

日本で最大級のASP『A8.net』に登録してアフィリエイトを始めよう!

2018.10.18

 

レンタルサーバーの契約をする

パソコン

 次にブログを作成していきますが、ネットビジネスをするには無料のブログはおすすめしません。

無料ブログは、運営会社の都合で突然ブログが消されてしまったりするリスクがあるからです。

ネットビジネスをするなら、WordPressでブログを作成するとよいでしょう。

WordPress自体は無料で利用できるのですが、サーバーを借りたり、ドメインを取得したりするのにお金がかかります。

そのため、WordPressは有料ブログとよばれています。

 

 Wordpressdでブログ作成をするには、まずレンタルサーバーと契約する必要があります。

レンタルサーバーにもいくつか種類がありますが、最もおすすめなのは『エックスサーバー(Xserver)』です。

 

画像をクリックして申し込みできます。
   ↓ ↓ ↓


⇒エックスサーバー

エックスサーバーの契約方法はこちらの記事で解説しています。

エックスサーバー(Xserver)の契約方法

2018.09.16

 

独自ドメインを取得する

 次に独自ドメインを取得します。エックスサーバーを契約するときに、1つ無料でもらえる場合もあります。

もし、エックスサーバーでキャンペーンがやっていなかった場合は、ムームードメインの方が割安で取得できますのでおすすめです^^

 

画像をクリックして申し込みできます。
   ↓ ↓ ↓


ムームードメイン

ムームードメインの申し込み方法はこちらの記事で解説しています。

独自ドメインをエックスサーバーに設定する方法

2018.09.20

ムームードメインで独自ドメインを取得する方法

2018.09.18

 

FTPソフト「FileZilla」をインストールする

 FTPソフトとは、あなたのパソコンとサーバーの間でデータのやりとりをするためのソフトです。

サーバーにアクセスしたり、ファイルをアップロードしたり、というようなデータの転送にはFTPソフトが必要になります。

 FTPソフトにもいろいろな種類がありますが、「FileZilla」は使いやすく転送スピードも速いので、初心者にもおすすめのソフトです。

しかも、無料で使うことができます~♪

 

「FileZilla」についてはこちらの記事で解説しています。

FileZilla(ファイルジラ)をサーバーに接続してみよう!

2018.09.22

FTPソフトFileZilla(ファイルジラ)をインストールしよう!

2018.09.21

 

WordPressをインストールする

 いよいよWordPressをインストールしていきます。WordPressはエックスサーバーにインストールします。

 

WordPressのインストール方法はこちらの記事で解説しています。

WordPressをエックスサーバーにインストールしよう!

2018.09.23

 

WordPressのテンプレート(テーマ)をインストールする

 WordPressには、無料で利用できるテンプレートがたくさんあります。

まだネットビジネスを始めたばかりでテンプレートにお金をかける余裕がない場合は無料のテンプレートを使用するとよいと思います。

 ですが、もし可能であれば有料のテンプレートを使用することを検討してほしいです。

最初から有料のテンプレートを使用すれば、カスタマイズ等に時間をかけることもなく、記事を書くことに集中することができます。

 nozomiのブログでは【ハミングバード】という有料テンプレートを使用しています。

 

【ハミングバード】の公式HPはこちら♪

      ↓ ↓ ↓

⇒WordPressテーマ「ハミングバード」

 

2.稼ぐ系の特化型ブログを作る

 趣味などをテーマにした特化型ブログにある程度記事が貯まり、ブログが育ってきたら、次は稼ぐ系のブログを立ち上げましょう。

それまでに作業してきたやり方や経験を、稼ぐ系のブログに書いていきます。

nozomi
nozomiの場合は、あなたが今見ているこのブログが稼ぐ系ブログですよ~。

3.無料レポートを作成し、メルマガ読者を集める

 無料レポートとは、ノウハウや知識などをPDFや動画、音声などにまとめたものです。

この無料レポートは無料レポートスタンドから無料でダウンロードすることができます。

その代わりにダウンロードする人はメールアドレスを登録します。

メール

無料レポートを作成した人は、レポートをダウンロードしてくれた人のメールアドレスを手に入れることができるので、その人にメルマガを送ることができます。

無料レポートを作ることは、メルマガアフィリエイトをするために欠かせない作業なのです。

 無料レポートスタンドにもいろいろありますが、有名なのは【メルぞう】です。

無料レポートを掲載するためには、無料レポートスタンドに発行者登録をする必要があります。

 

4.メルマガを発行する

 メルマガを配信するには、メルマガ配信スタンドを使用します。

メルマガは、前もって書いておいた文章を自動的に配信してくれるようにセットすることもできます。

たくさんの読者さんに一斉にメールを送信することができるのがメルマガアフィリエイトです。

 

まとめ

 ブログ・メルマガアフィリエイトの作業手順、たくさんありますね(^^;)

でも、全部を一度にやる必要はないので、1つ1つ順番にこなしていきましょうね。