アフィリエイトとは?仕組みと種類を初心者さん向けに解説!

アフィリエイトの仕組みと種類

 こんにちは、nozomiです。

前回の記事では、ネットビジネスにはどんな種類があるのか?を解説しました。

その中でお話した「アフィリエイト」について、もっと詳しくご説明しようと思います。

アフィリエイトの仕組み

 前回の記事の中で、「企業の代わりに商品を紹介し、商品が売れた場合に紹介料として報酬がもらえる仕組み」がアフィリエイトだとお話しましたね。

言葉だけだとちょっとわかりにくいですよね。

なので、アフィリエイトの仕組みを図で表してみました↓

アフィリエイトの仕組み

 まず、ネットユーザーが検索し、あなたのブログで紹介されていた商品に興味を持ち、ブログに貼ってあった広告をクリックします。

そこから、商品の広告主の販売ページにとんだネットユーザーが商品を購入します。

商品が売れると、広告主は広告を仲介しているASPに広告費を支払います。

その広告費の中から、あなたはASP経由で報酬をもらうことができます。

この仕組みがアフィリエイトなんです。

ちなみに、アフィリエイトをしている人をアフィリエイターと言います。

 

くまさん
ところでASPって何??

 ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略で、アフィリエイターと広告主の仲介をしてくれる会社のことです。

アフィリエイトをする場合は、ASPに登録することが必要です。

①ASPに登録する

②紹介したい商品の広告主と提携する

③ブログ等に広告リンクを貼る

このような流れでアフィリエイトをすることができます。

アフィリエイトできるものにはどんな種類があるの?

 アフィリエイトできるものは、情報商材と物販の2つの種類があります。

 情報商材アフィリエイトは、報酬が高いのが特徴です。

紹介する商品によっても差はありますが、1万円の商材を1本売ると、5,000円~8,000円くらいの報酬がもらえたりします。

ただし、なかなか購入されにくいのが難点です。

 物販アフィリエイトの報酬額は全体的にみると低めですが、身の回りの様々なものがアフィリエイトできるので紹介できる商品が多く、比較的購入されやすいです。

 

情報商材アフィリエイトと物販アフィリエイトでは、それぞれ扱っているASPが異なります。

≪情報商材ASP≫

・インフォトップ

・インフォカート 

 

≪物販ASP≫

・A8.net

・バリューコマース

・アクセストレード  など

 

情報商材ASPではインフォトップ、物販ASPではA8.netが特に有名で、ほとんどのアフィリエイターが登録しています。

登録は無料でできるので、まずはこの2つに登録しておきましょう。

 

●インフォトップの登録は以下のリンクをクリック♪
動画での紹介も見ることができますよ~。

⇒インフォトップ

 

●A8.netの登録は以下の画像をクリック♪

 
⇒A8.net

登録の仕方は、こちらの記事で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてくださいね^^

日本で最大級のASP『A8.net』に登録してアフィリエイトを始めよう!

2018.10.18

 

 また情報商材、物販とは別にグーグルアドセンス(Google AdSense)があります。

グーグルアドセンスとは、グーグルが提供しているクリック報酬型の広告のことです。

このグーグルアドセンスの広告をあなたのブログに貼り、広告がクリックさせると1クリックあたり10円~30円くらいの報酬がもらえます。

グーグルアドセンスは1クリックあたりの金額は低いのですが、クリックされるだけで報酬が発生するのがポイント!

情報商材・物販アフィリエイトの場合は、商品が購入されなければ報酬がもらえないものがほとんどですが、グーグルアドセンスは商品が購入されなくても報酬がもらえるんです!!

なので、アフィリエイト初心者さんでも比較的稼ぎやすいと言われています。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

アフィリエイトの仕組みと種類について、なんとなく理解できましたでしょうか?

アフィリエイトには情報商材、物販、グーグルアドセンスがあり、それぞれ特徴がありますね。

この3つを上手く使い分けて、上手に収益が得られるようにするといいですね。

 

 次は、情報商材ビジネスについてを解説していきます。

   ↓ ↓ ↓