情報商材ビジネスとは?メリット・デメリットは?

 こんにちは!nozomiです。

今回は、情報商材ビジネスについてを詳しく解説していきます。

・情報商材ビジネスとはどんなものなのか?

・情報商材にはどんな商品があるのか?

・情報商材のメリット・デメリット

などについて、初心者の方にもわかりやすくご説明していきますね~。

情報商材ビジネスとは?どんな商品があるの?

 情報商材ビジネスとは、インターネットなどで「情報」を商品として販売するビジネスのことです。

情報商材の商品は情報をまとめたものであり、電子書籍や動画、音声などの形態があります。

どのようなものがあるのかというと、例えば、

・30日間で英会話が上達する方法

・産後のダイエット方法

・あがり症を治す方法

・別れた彼氏・彼女と復縁する方法

・アフィリエイトで稼ぐ方法

などなど・・・。

普段の生活での悩みを改善する方法からビジネスまで、幅広い分野でノウハウ系の情報が取り扱われています。

 

 中にはDVDやCD、冊子などの形式で郵送してもらえるものもあったりするのですが、情報商材はパソコンでファイルをダウンロードするのが一般的です。

なので、製品として製造したり、配送したりするコストがほとんどかかりません。だから、アフィリエイトの報酬も高めに設定することができたりもするんですね。

情報商材のメリットとデメリット

 情報商材には、次のようなメリットとデメリットがあります。

メリット、デメリット

メリット

・専門的・実践的な内容のものが多い。

・場所をとらずに保存でき、ファイルを共有すればスマホでも見ることができる。

・販売者のサポートを受けられるものがある。

・アフィリエイトで売ることができる。

 

 書籍は基本的には本屋さんでしか売れませんが、情報商材はアフィリエイターとしてASPに登録していれば、誰にでも売ることができます。

そして、その報酬も全体的に高めなのも魅力ですね。

情報商材は、1本1万円のものが売れると、5,000円~8,000円の報酬がもらえたりします。

物販アフィリエイトだと、商品の価格の1%~10%くらいの報酬が多いので、報酬額の高さは圧倒的ですよね!!

 

デメリット

・立ち読みなどができないので、購入してみないと中身がわからない。

・一般的な書籍に比べて価格が高め。

・中には詐欺的なものもあり、見極めるのが難しい。

 

 情報商材は、購入するまで中身がわからないことがほとんどです。

しかも、価格が高い!!

数万円するものもあるので、欲しいな~~と思っても、もし詐欺だったらどうしよう・・・。

って不安になるんですよね。

くまさん
情報商材ってアヤシくない?

 

 情報商材の中には、残念ながら詐欺まがいのものも存在します。

特に初心者のうちは、商材を見極める力も未熟なので、詐欺的なものにひっかかりやすいんです。

 

nozomi
情報商材を購入する時は、信頼できるアフィリエイターさんに相談するなど、慎重に検討するようにしてくださいね。

まとめ

 ネットビジネスで収入を得たいと考えているなら、優良な情報商材を1つは購入することをnozomiはおすすめします。

無料で手に入るノウハウもありますが、無料はやはり無料です。

独学だけで進めていくのは、稼げるようになるまでにものすごく時間や手間がかかってしまって、結局稼げずにやめてしまう人が多いのです。

それは本当にもったいないことだと思います。

自分の【教科書】となる優良な教材で、正しい方法でネットビジネスを実践していってくださいね。

 

 次は、ネットビジネスに必要なマインドについて、解説していきます。

   ↓ ↓ ↓