ネットビジネスの種類は何がある?おすすめなのはコレ!

ネットビジネスの種類

こんにちは、nozomiです^^

前回の記事では、ネットビジネスとはどういうものなのか?を解説しました。

でも、具体的にはどのようなことをしたらいいのか、よくわからないですよね。

今回は、ネットビジネスのことをもっと知りたい!と思ってくださったあなたに、

ネットビジネスにはどのような種類があるのかを、わかりやすく解説していきますね♪

 

ネットビジネスの種類

 ネットビジネスにはたくさんの種類があります。その中でも代表的なものについてご紹介しますね!

 

せどり・ネットオークション

 せどりは、簡単に言うと「安く仕入れた物を高く売る」ことです。いわゆる「転売」です。

中古本などを安く仕入れて高く売ることが、元々せどりとして行われていましたが、現在では、あらゆる商品がせどりとして扱われるようになっています。

ブックオフなどで安く仕入れたものをamazonやネットオークションなどで高く売ることで利益を得ます。

せどりのメリット

・せどりは方法がとてもシンプルなので、初心者でも簡単にできる。
・売れればすぐに収入を得られる。

せどりのデメリット

・商品の仕入れにお金がかかる。
・在庫の仕入れ、保管、管理、出品、発送などの作業が発生する。
・病気やケガで作業ができなくなった場合、収入もストップしてしまう。

アフィリエイト

 アフィリエイトとは、企業の代わりに商品を紹介し、商品が売れた場合に紹介手数料として報酬がもらえる仕組みのことです。

このアフィリエイトにもいくつかの種類がありますので、代表的なものをご紹介させていただきますね。

トレンドアフィリエイト

 芸能関連やその時話題になっているニュースなどの記事をブログに書いてアクセスを集めます。

記事にグーグルアドセンス(Google AdSense)の広告を貼っておき、広告がクリックされると報酬がもらえます。

トレンドアフィリエイトのメリット

・クリックされるだけで報酬がもらえるので、報酬が発生しやすい。
・一時的に大量のアクセスを見込めるので、記事が当たれば高額の報酬になることもある。
・トレンド記事なので、専門的な知識がなくても記事を書ける。

トレンドアフィリエイトのデメリット

・ブログ構築などの仕組み作りに時間がかかる。
・芸能や流行に興味がない人には記事を書き続けることが大変。
・流行が終わるとアクセスがなくなるので、常に新しい記事を書き続ける必要がある。
・1クリックあたりの報酬額が低い。
・グーグルアドセンスの規約違反などでアカウントを停止(広告を掲載できなくなる)される可能性がある。

 

特化ブログアフィリエイト

 ある特定のテーマに特化した記事をブログに書いていきます。

ブログの中で商品を紹介して、商品が売れればアフィリエイト報酬がもらえます。

例えば、コスメブログを作って、「この化粧水を使ってみたら、肌が乾燥しなくなりました!」

とかの使用感や感想などを書いて、広告を貼って紹介するのですね。

この特化ブログに、トレンドアフィリエイトでお話したグーグルアドセンスの広告も併用して貼ることもできます。

特化ブログアフィリエイトのメリット

・一度、アクセスの集まるブログを作ってしまえば、その後はあまり手をかけなくても報酬が自動的に入ってくるようになる。
・自分の得意(好き)なこと、興味のあることをテーマにできるので、記事が書きやすい。

特化ブログアフィリエイトのデメリット

・ブログ構築や記事投稿など、最初の仕組み作りに時間がかかる。
・アクセスを集めるための、キーワード選定やSEO対策などのスキルが必要になる。
・収入を得られるまでに時間がかかる。

 

メルマガアフィリエイト

 メルマガ(メールマガジン)を発行し、その中で商品を紹介して収入を得る方法です。

メルマガアフィリエイトのメリット

・1度にたくさんの読者さんにメルマガを一斉送信できる。
・読者さん一人ひとりと直接やり取りをすることができるため、親近感を持ってもらいやすい。
・ステップメールで自動化することが可能。

メルマガアフィリエイトのデメリット

・読者さんを集める必要がある。

おすすめのネットビジネスは何?

 主なネットビジネスについてお話してきましたが、nozomiがおすすめするのは、ブログ・メルマガアフィリエイトです。

ブログ・メルマガアフィリエイトは、ブログアフィリエイトとメルマガアフィリエイトを組み合わせて行う方法です。

 

 ブログアフィリエイトは、インターネット上のお店だと考えてみてください。

ブログはあなたに代わって、お客さんを集めて商品を販売してくれます。

ですが、ブログはお客さんが訪問してくれなければ、商品を売ることができません

 

 それに対して、メルマガは営業マンのようなもの。

お客さんにこちらから直接メールを送り、商品を紹介することができます。

ただし、メルマガ単体ではお客さんを集めることはできません。

そこで、ブログでお客さんを集め、メルマガでお客さんに営業をするわけです。

くまさん
お互いの短所をカバーして、両方の長所を合わせることができるんだね!

 

まとめ

 主なネットビジネスの種類をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

それぞれに違ったメリットやデメリットがあることがわかりますね。

 

 次回は、アフィリエイトの仕組みについて、詳しく解説していきますね。

    ↓ ↓ ↓