【WordPress】初心者さんにおすすめの無料テーマ『Cocoon』の設置方法

こんにちは、nozomiです。

WordPressのテーマは有料のものもたくさんありますが、最初からテーマにお金をかけられない!という人も多いと思います。

そんなあなたにおすすめなのが『Cocoon』です。

Cocoonはシンプルなテーマながら、とても高機能!

しかも、WordPressの操作に不慣れな初心者さんでも、簡単に自分好みにカスタマイズすることができちゃいます。

今回は、Cocoonのインストール方法を画像つきでわかりやすく解説していきますね。

 

当ブログでは、有料テーマ『ハミングバード』を使用しています。ハミングバードのインストール方法は、以下のページで詳しく解説してます。

ハチドリ

WordPressテーマ『ハミングバード』のインストール手順

2018.12.14

 

『Cocoon』をWordPressに設置する手順

Cocoonを設置する手順は、

  1. 親テーマ・子テーマをダウンロードする
  2. 親テーマをWordPressにインストールする
  3. 子テーマをWordPressにインストールし、有効化する

の順番で行っていきます。

 

親テーマ・子テーマって何?

WordPressのテーマには、【親テーマ】と【子テーマ】があります。
通常のテーマが親テーマで、子テーマは親テーマと組み合わせて使います。
親テーマだけで使うことはできますが、子テーマだけで使うことはできません。

なぜ子テーマが必要なのか、というと、テーマのカスタマイズをする際に親テーマを直接カスタマイズすると、後でテーマをアップデートした時にカスタマイズした内容まで消えてしまうからです。
アップデートする度にカスタマイズをし直さないといけなくなるので、それでは面倒なんですよね。

なので、親テーマには手を加えず、カスタマイズする場合は必ず子テーマで行います。
そうすれば、親テーマをアップデートしても、子テーマのカスタマイズした内容は残ります。

つまり、子テーマは「カスタマイズ専用のテーマ」ということなんですね!

 

『Cocoon』の親テーマ・子テーマをダウンロードする

それでは、まず親テーマのダウンロードをしていきましょう。

 

①以下のリンクをクリックして、『Cocoon』公式サイトのダウンロードページにアクセスします。

⇒『Cocoon』公式サイトのダウンロードページ

 

②『Cocoon』公式サイトのダウンロードページが開いたら画面を下にスクロールし、【親テーマのダウンロード】の「”Cocoonテーマ”をダウンロード」のボタンをクリックします。

Cocoonの設置

 

③続いて、子テーマをダウンロードします。
画面をさらに下にスクロールしていき、【子テーマのダウンロード】の「”Cocoon子テーマ”をダウンロード」のボタンをクリックします。

Cocoonの設置

 

④親テーマと子テーマのダウンロードが終わると、画面の左下に2つの圧縮フォルダが表示されます。

Cocoon設置

これで、親テーマ・子テーマのダウンロードは完了です。

 

WordPressに『Cocoon』の親テーマをインストールする

次は、ダウンロードした『Cocoon』の親テーマをWordPressにインストールしていきます。

 

①WordPressのダッシュボードにログインしておきます。
左側のメニューの「外観」をクリックします。

Simplicity2

 

②【テーマ】の画面が表示されるので、「新規追加」をクリックします。

Simplicity2

 

③【テーマを追加】の画面に切り替わったら、「テーマのアップロード」をクリックします。

Simplicity2

 

「ファイルを選択」をクリックします。

Simplicity2

 

⑤先ほどダウンロードした『Cocoon』のフォルダが表示されるので、①「cocoon-master-1.7.9.3.zip」のフォルダをクリックして②「開く」をクリックします。

Cocoonの設置

「cocoon-master-1.7.9.3.zip」の数字の部分は、バージョンによって異なりますので、同じでなくても大丈夫です。

 

⑥選択したファイル名が表示されるので、間違いがないかを確認して、「今すぐインストール」をクリックします。

Cocoonの設置

 

子テーマをWordPressにインストールし、有効化する

①続いて、子テーマをインストールします。インストールの手順は親テーマと同じです。

【テーマ】の画面の「新規追加」をクリックします。

Simplicity2

 

②【テーマを追加】の画面に切り替わったら、「テーマのアップロード」をクリックします。

Simplicity2

 

「ファイルを選択」をクリックします。

Simplicity2

 

④ダウンロードした子テーマのフォルダ「cocoon-child-master-・・・.zip」をクリックし、②「開く」をクリックします。

Cocoonの設置

フォルダ名の後ろの数字はこれもバージョンなので、同じでなくても大丈夫です。

 

⑤選択したファイル名が表示されるので、間違いがないかを確認して、「今すぐインストール」をクリックします。

Cocoonの設置

 

⑥インストールが完了したら「有効化」をクリックします。

Cocoonの設置

これで、子テーマのインストールと有効化が完了しました。

 

『Cocoon』の子テーマが【有効】になっていればOKです♪

「サイトを表示」をクリックすると、ブログを実際に見ることができます。

Cocoonの設置

 

まとめ

『Cocoon』の設置はうまくできましたでしょうか?

『Cocoon』をカスタマイズするのは、ダッシュボードのメニューの「Cocoon設定」から簡単に行うことができます。

「スキン」のタブでブログのデザインを手軽に変更することができますので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

【Cocoon】初心者でも簡単にできる!スキンを変更する方法

2019.06.20

 

 




スカウトされる、惚れられる秘密がわかる
メール講座
仕事や家事で
時間に追われる生活から抜け出して、
大切な人と好きなだけ
一緒に過ごせる未来を手に入れませんか?

毎日ブログを更新し続けたりメルマガを送り続けなくても、月3回の近況報告だけでお客さんの方から来てもらえるようになった、その秘密を公開しています。

【今だけ豪華プレゼント付き☆】




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.