【Cocoon】アイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にするには?

こんにちは、nozomiです。

通常、Cocoonのアイキャッチ画像にはカテゴリーラベルが表示されていますよね。

カテゴリーラベル

ですが、ブログの内容によっては、カテゴリーラベルを表示させたくない場合もあると思います。

 

今回は、Cocoonのアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にする方法を解説します。

Cocoonのアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にする方法は、トップページと投稿記事では設定方法が異なります。

それぞれの設定方法を解説しますね。

 

トップページのアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にする方法

トップページのアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にするには、CSSを追加します。

 

①ダッシュボードにログインしておき、左側のメニューの「外観」にマウスのカーソルを合わせ、表示されたメニューの「カスタマイズ」をクリックします。

カスタマイズ

 

②カスタマイズの画面に切り替わったら、「追加CSS」をクリックします。

Cocoon

 

以下のコードを①にコピペし、②「公開」、③「×」の順にクリックします。

.cat-label {
display: none;
}

以上で完了です。

 

トップページを見てみましょう。

カテゴリーラベルを非表示にできました。

 

投稿記事のアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にする方法

投稿記事のアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にするには【Cocoon設定】で設定をします。

 

①ダッシュボードの左側のメニューの「Cocoon設定」をクリックします。

Cocoon設定

 

②【Cocoon設定】の画面に切り替わったら、「画像」のタブをクリックします。

Cocoon設定

 

③【アイキャッチの表示】の「アイキャッチラベルを表示する」に入っているチェックを外します

Cocoon設定

 

「変更をまとめて保存」をクリックします。

変更をまとめて保存

以上で完了です。

 

ブログの記事を見てみましょう。

カテゴリーラベルを非表示にできました。

 

まとめ

Cocoonのアイキャッチ画像のカテゴリーラベルを非表示にする方法は、トップページと投稿記事では設定方法が異なりますので、知っておくといいですね!

どちらも設定自体は簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。