【WordPress】初心者でも簡単に!サイドバーにプロフィールを設置しよう!

プロフィール

 こんにちは、nozomiです。

 ブログの固定ページのプロフィールはもう書きましたか?

読者さんにあなたのことをよく知ってもらうために、プロフィールはとても大切ですよね。

せっかく書いたプロフィールをもっと読んでもらえるために、サイドバーにプロフィールへの入口を設置しましょう。

今回は、サイドバーにプロフィールを設置する方法を図解入りで詳しく解説していきます。

 

サイドバーにプロフィールを設置する手順

①ダッシュボードの「外観」にマウスのカーソルを合わせ、表示されたメニューから「ウィジェット」をクリックします。

プロフィール

②ウィジェットの画面に切り替わったら、【利用できるウィジェット】の中から「テキスト」をクリックします。プロフィール

 

③テキストの下に一覧が表示されますので、「サイドバーウィジェット」をクリックし、「ウィジェットを追加」をクリックします。

プロフィール

 

④画面の右側、【サイドバーウィジェット】に「テキスト」の入力画面が開きますので、

入力していきます。

プロフィール

①タイトルを入力します。

②「ビジュアル」タブをクリックします。

③短めのプロフィールの文章を入力します。

 

入力し終わったら、

④「保存」をクリックします。

固定ページのプロフィールへのリンクを貼る

プロフィールの文章の最後に、固定ページのプロフィールへのリンクを貼っておきます。

 

①「テキスト」の文章を下にスクロールします。

プロフィール

 

②リンクを貼りたい文字列を選択します。

プロフィール

 

③文字列が青く反転しますので、①「リンクの挿入/編集」をクリックします。

プロフィール

すると、文字列の下にボックスが表示されるので、ボックスの右側の②「リンク設定」をクリックします。

 

④【リンクの挿入/編集】画面が表示されますので、①検索に探したいページのキーワードを入力します。

プロフィール

表示された検索結果から②プロフィールのページのタイトルを選択します。

プロフィールのページを新しいタブで表示させたい場合は、③「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れておきます。

④「リンク追加」をクリックします。

 

③これで文字列に固定ページへのリンクを貼ることができました。

プロフィール

「保存」をクリックしておきましょう。

 

プロフィールにアバターを表示させる

 プロフィールにアバター(似顔絵)を表示させる方法も解説していきますね。

 

①アバターを表示させたい場所にスペースをあけておき、「メディアを追加」をクリックします。

 プロフィール

 

②【メディアのを追加】の画面が表示されたら、①表示させたいアバターをクリックして選択し、②「投稿に挿入」をクリックします。

プロフィール

 

③アバターが表示されました。

そのままだと左側に寄ってしまうので、nozomiは中央に表示させます。

プロフィール

画像をクリックし、表示されたボタンの「中央揃え」をクリックします。

 

④画像が中央に表示されました。

プロフィール

「保存」をクリックします。

 

「完了」をクリックします。

プロフィール

 

⑥ウィジェットの画面に戻ります。

そのままだと、作成したプロフィールのテキストウィジェットはサイドバーの一番下に表示されるので、表示位置を変更します。

プロフィール

位置を変更するには、作成したテキストウィジェットをドラッグ&ドロップします。

 

どのように表示されるのか、見てみると・・・

プロフィール

このようになりました^^

プロフィール

文章の最後にリンクもちゃんとついていますね♪

 

まとめ

 サイドバーに短めの文章のプロフィールを設置することができましたね。

これで、まずは目に留まりやすいサイドバーで興味を持ってもらい、固定ページの詳しいプロフィールを読んでもらうことができるようになります。

プロフィールを読んで、あなたのファンになってくれる人がたくさんいるといいですね~♪

 





ネットビジネス初心者さんのための無料メール講座
子供や家族との時間を
大事にしながら
働きたいと思いませんか?

nozomiが実践している【ブログ・メルマガアフィリエイト】について、初心者さんのために無料で配信しています。
解除はいつでもできますので、興味のある方はお気軽にどうぞ~♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA