【WordPress】特定の記事にパスワードをかける方法は?

 こんにちは、nozomiです。

WordPressで、特定の人だけがその記事を見られるように制限したいことってありますよね?

記事にパスワードをかけることは、実はとても簡単にできるんです。

今日は、WordPressの記事にパスワードをかける方法を解説していきますね。

 

※記事ではなく、サイト全体にパスワードをかけることもできます。

その場合は方法が異なるので、こちらの記事をご覧くださいね!

WordPressのサイト全体にパスワードをかけるプラグイン【Password Protected】

2019.07.14

 

記事にパスワードをかける手順

 WordPressのダッシュボードから、パスワードをかけたい記事の投稿画面を開きます。

画面の右上の【公開】の枠内で設定していきます。

新規投稿

 

①【公開状態】の「編集」をクリックします。

記事にパスワードをかける

 

②公開状態の選択肢が表示されますので、①「パスワード保護」をクリックし、②「任意のパスワード」を入力します。③「OK」をクリックし、④「下書きとして保存」をクリックすると下書きに保存されます。

このまま公開してよければ、「公開」をクリックしてもOKですよ!

記事にパスワードをかける

 

③プレビューを見てみると、記事タイトルに【保護中:】と表示されていますね。

「パスワード」の入力欄に設定したパスワードを入力して「確定」をクリックすると記事を見ることができますよ!

記事にパスワードをかける

 

まとめ

 記事にパスワードをかけるのは簡単なのですが、意外とわかりづらいんですよね。

知っているととても便利なので、ぜひ覚えておいてくださいね。





ネットビジネス初心者さんのための無料メール講座
子供や家族との時間を
大事にしながら
働きたいと思いませんか?

nozomiが実践している【ブログ・メルマガアフィリエイト】について、初心者さんのために無料で配信しています。
解除はいつでもできますので、興味のある方はお気軽にどうぞ~♪




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA