【WordPress】プラグインを一括でインストールする方法!

 こんにちは、nozomiです。

 WordPressで2つ目以降のサイトを作る時、プラグインを1つずつ検索・インストールするのは大変ですよね?

実は、プラグインを一括でインストールする方法があるんです!

一括インストールするにはプラグインを使う方法もあるのですが、その場合、プラグインがなくなってしまうと、また別の方法を探さなければなりません。

今回は、プラグインを使わずに一括インストールできる方法をご紹介します!

くまさん
この方法ならすぐにインストールができて超ラクチンだよ~♪

 

プラグインを一括インストールする方法

 今回ご紹介するのは、WordPressの公式サイトを使った方法です。

 

プラグインの一括インストールは、

  1. WordPress.orgのアカウントを作成する
  2. プラグインをお気に入りに登録する
  3. お気に入り登録したプラグインをWordPressで一括インストールする
  4. プラグインを一括で有効化する

このような手順で行います。

一括でできるのはインストールと有効化だけなので、プラグインの設定は1つずつ行う必要があります。

それでは、解説していきますね!

 

WordPress.orgのアカウントを作成する

①まず、以下のリンクをクリックして、WordPress.orgにアクセスします。

⇒WordPress.org

 

②【WordPress.org】の画面が開いたら、画面の左上の「プラグイン」をクリックします。

プラグインを一括インストール

 

③【プラグイン】の画面に切り替わるので、画面の右上の「登録」をクリックします。

アカウントをすでに持っている場合は、ログインして次の『プラグインをお気に入りに登録する』に進んでくださいね!
プラグインを一括インストール

 

④アカウント作成の画面が表示されます。

プラグインを一括インストール

「ユーザー名」・・・半角英数小文字で好きな名前を決めて入力。

「メール」・・・メールアドレスを入力。

 

入力したら「アカウント作成」をクリックします。

 

【[WordPress.org]新しいアカウント】のメールが届くので、記載されている「URL」をクリックします。

プラグインを一括インストール

 

⑥さらに入力画面が表示されるので、必要事項を入力します。

プラグインを一括インストール

「パスワード」・・・パスワードを決めて入力。

「サイト」・・・ブログの「URL」を入力。

その他の項目は適当に入力して大丈夫です。

入力したら「アカウントを作成」をクリックします。

 

プラグインをお気に入りに登録する

インストールしたいプラグインをお気に入りに登録していきます。

①画面の左上の「プラグイン」をクリックし、検索窓にインストールしたい「プラグイン名」を入力します。

プラグインを一括インストール

 

②検索結果が表示されますので、お気に入りに登録したいプラグインの名前」をクリックします。

プラグインを一括インストール

 

③プラグインが間違っていないか確認して、「♡」のマークをクリックします。

プラグインを一括インストール

これで、お気に入りに登録されました。

①~③を繰り返して、インストールしたいプラグインをすべてお気に入りに登録します。

 

お気に入り登録したプラグインをWordPressで一括インストールする

 

①WordPressのダッシュボードにログインし、左側のメニューの「プラグイン」をクリックします。

プラグイン

 

②【プラグイン】の画面が表示されますので、「新規追加」をクリックします。

プラグイン

 

③【プラグインを追加】の画面に切り替わったら、「お気に入り」をクリックします。

プラグインを一括インストール

 

④【お気に入り】の画面に切り替わったら、①「WordPress.orgユーザー名」を入力し、②「お気に入りを取得」をクリックすると、お気に入りに登録したプラグインが表示されます。

プラグインを一括インストール

 

⑤表示されたプラグインの「今すぐインストール」を1つずつクリックしていきます。

プラグインを一括インストール

これでプラグインの一括インストールが完了しました♪

 

プラグインを一括で有効化する

次に有効化をしていきますが、有効化も一括ですることができます。

 

①左側のメニューの「インストール済みプラグイン」をクリックします。

プラグインを一括インストール

 

②プラグイン一覧の「プラグイン」の「□」をクリックすると、表示されているプラグインすべてを選択できます。

もし有効化したくないプラグインがある場合は、チェックを外しておいてくださいね。

プラグインを一括インストール

 

③次に、①「一括操作」をクリックし、表示されたメニューの②「有効化」をクリックし、③「適用」をクリックします。

プラグインを一括インストール

これで、選択したすべてのプラグインを一括で有効化できました。

くまさん
あっという間だったね~。
nozomi
この後は、通常の方法でそれぞれのプラグインの設定をしてくださいね~!

 

まとめ

 プラグインの一括インストールはできましたでしょうか?

使用しているプラグインの数が増えてくると、インストールするのは結構大変ですよね・・・

この方法ですと、最初にお気に入り登録をする手間はかかりますが、一度登録しておけば次からはすぐに一括インストールをすることができるのでとても便利!

プラグインを使わない方法なので、プラグインがなくなって使えなくなる心配もないですしね♪

2つ目以降のブログを立ち上げる時は、ぜひお試しくださいね!!