【Cocoon】トップページのヘッダー画像を設定する方法は?画像つきで解説!

 こんにちは、nozomiです。

 ブログのトップページを開いた時、真っ先に目に入るのがヘッダー画像ですよね。

あなたのブログの第一印象が決まるヘッダー画像は、必ず設定しておいてくださいね。

【Cocoon】はヘッダー画像の設定も簡単にできますので、使いたい画像が決まったら、ぜひ設定してみましょう!

 

Cocoonのヘッダー画像を設定する手順

 使いたい画像をまだアップロードしていない場合は、先にアップロードをしておきます。

すでにアップロード済みの画像を使う場合は、「画像をアップロードする」の説明はとばして、次の「ヘッダー画像を設定する」に進んでください。

画像をアップロードする

①ダッシュボードにログインしておき、左側のメニューの「メディア」をクリックします。

画像アップロード

 

②【メディアライブラリ】の画面が開いたら、「新規追加」をクリックします。

画像アップロード

 

③【アップロードするファイルをドロップ】の点線で囲われているエリアに画像のファイルをドロップします。

もしくは、「ファイルを選択」をクリックして画像を選ぶこともできます。

画像アップロード

 

④画面を下にスクロールすると、アップロードした画像を見ることができますので、使いたい画像をクリックします。

画像アップロード

 

⑤【添付ファイルの詳細】の画面が表示されたら、画面の右側の①「代替テキスト」画像の説明となる言葉を入力し、②「×」をクリックします。

画像アップロード

これで画像のアップロードは完了です♪

 

ヘッダー画像を設定する

①ダッシュボードの「Cocoon設定」をクリックします。

Cocoonスキン変更

 

②【Cocoon設定】の画面に切り替わったら、「ヘッダー」のタブをクリックします。

Cocoonヘッダー画像の設定

 

③画面を下にスクロールし、【ヘッダー背景画像】の「選択」をクリックします。

Cocoonヘッダー画像の設定

 

④【画像を選択してください】という画面が表示されますので、使いたい画像をクリックします。

Cocoonヘッダー画像の設定

 

⑤画面右下の「画像の選択」をクリックすると、選択した画像が設定されます。

Cocoonヘッダー画像の設定

 

「ヘッダー背景画像の固定」にチェックを入れると、背景画像を固定することができます。

Cocoonヘッダー画像の設定

⑥次に【グローバルナビ色】を設定します。

「色を選択」をクリックすると、色を自由に選べる画面が表示されるので、好みの色をクリックして選択します。

Cocoonヘッダー画像の設定

その他のグローバルナビの文字の色やヘッダーロゴの色も同じやり方で、自由に変更することができます。

 

⑦全部設定しおわったら「変更をまとめて保存」をクリックします。

Cocoonヘッダー画像の設定

【プレビュー】にヘッダー部分のイメージ画像が表示されますので、確認しておきましょう。

 

グローバルナビの色は、ピンクに変えたので下の画像のように表示されていました。

Cocoonヘッダー画像の設定

 

まとめ

 ヘッダー画像を設定すると、一気にブログらしくなりますね!

一層、ブログに愛着がわきますよね~♪

グローバルナビの色も簡単に変更することができるので、いろいろ試してヘッダー画像に合った色を見つけてくださいね。

あなたらしい画像を設定して、ぜひステキなブログを作ってください^^