【WordPress】ユーザー名がバレている!?ニックネーム変更と『Edit Author Slug』でセキュリティ対策

こんにちは、nozomiです。

WordPressでは、コメントの返信などをした時にニックネームが表示されるって知ってましたか?

ニックネーム

最初の設定だと、自動的にWordPressの管理画面で使用するユーザー名がニックネームに設定されます。

なので、ニックネームからログイン時のユーザー名がバレてしまうんですよね。

このままだと、あなた以外の人がWordPressの管理画面にログインするのが容易になりとても危険です。

ユーザー名を特定されないように、最初の段階で対策をしておきましょう!

 

投稿者アーカイブのURLからもユーザー名がわかる


実は、ニックネームの変更だけでは対策は不十分です。

投稿者アーカイブのURLにユーザー名が表示されていると、ユーザー名を特定されてしまうんですね。



投稿者アーカイブを調べるには、ブログのURLの後に「/?author=1」をつけてアドレスバーに入力します。

「/?author=1」の数字はユーザーIDでアカウントが1人だけの場合は1です。

nozomiのブログを例にすると「 https://nozomistory.com/?author=1 」になります。

このURLで検索して投稿者アーカイブページが表示された場合は、アドレスバーに表示されたURLを確認してみてください。

URLに「/author/ユーザー名/」としてあなたのユーザー名が表示されていませんか?

 

この状態だとあなたのユーザー名は誰でも簡単に見れてしまうので対策が必要です。

投稿者アーカイブのURLの変更は【Edit Author Slug】プラグインを使うと簡単にできます。

 

ニックネーム、投稿アーカイブのURLを変更する方法


では、ニックネーム、投稿アーカイブのURLを変更する方法を解説していきますね。

まず【Edit Author Slug】のプラグインをインストールし、その後、ニックネーム、投稿アーカイブのURLを変更していきます。



【Edit Author Slug】のプラグインをインストールする

①WordPressのダッシュボードにログインし、左側のメニューの「プラグイン」をクリックします。

プラグイン

 

【プラグイン】の画面が表示されますので、「新規追加」をクリックします。

プラグイン

 

③【プラグインを追加】の画面に切り替わったら、右上の「プラグインの検索」の欄に「Edit Author Slug」と入力します。

プラグイン

 

④検索結果が表示されるので【Edit Author Slug】の「今すぐインストール」をクリックします。

Edit Author Slug

 

【今すぐインストール】のボタンが「有効化」に変わったらクリックします。

Edit Author Slug

以上でインストールは完了です。

 

ニックネーム、投稿者アーカイブのURLを変更する

①ダッシュボードの左側のメニューの「ユーザー」にマウスのカーソルを合わせ「あなたのプロフィール」をクリックします。

Edit Author Slug

 

②【プロフィール】の画面が表示されたら画面を下にスクロールします。

Edit Author Slug

 

③【名前】の「ニックネーム」ユーザー名とは別のニックネームを決めて入力し「ブログ上の表示名」ニックネームを選びます。

Edit Author Slug

 

④画面をさらに下にスクロールし【Edit Author Slug】の「投稿者スラッグ」でユーザーネーム以外をクリックして選択します。

ここで設定したものが投稿者アーカイブのURLに使用されます。

Edit Author Slug

最後に「プロフィールを更新」をクリックします。

以上でニックネーム、投稿者アーカイブのURLの変更は完了です。

 

まとめ

ユーザー名が誰にでも見える状態になっているなんて驚きですよね。

そのままで使い続けると、いつ誰にあなたのブログが乗っ取られるかわかりません。

ニックネーム、投稿アーカイブのURLは簡単に変更できるので、WordPressをインストールしたら必ず設定しておいてくださいね!

 

次は、Googleサイトマップを設定していきます。

⇒『Google XML Sitemaps』でXMLサイトマップを作成しよう!