WordPressのSSL設定

こんにちは、nozomiです。

 

独自ドメインをサーバーに設定した時に、SSLの設定もしました。

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーに紐づける方法

その時にドメイン側でのSSL設定は済んでいますが、それだけではSSL設定は完了しません。

この過程を飛ばしてしまった場合、後からSSL設定をするのはとても大変です。

なので、忘れずにWordPress側にもSSL設定をしていきましょう。

それでは、WordPressでのSSL設定の手順をわかりやすく解説していきます。

 

WordPressでのSSL設定の手順

①まず、WordPressの【ダッシュボード】にログインします。

左側のメニューの「設定」にマウスを合わせ、さらに表示されたメニューから「一般」をクリックします。

SSL

 

②【一般設定】の画面が表示されたら、「WordPressアドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)」の欄を修正します。

最初の「http://」の部分に「s」を入力して、「https://」に修正してください。

SSL

 

②入力したら、画面を下にスクロールし、一番下の「変更を保存」をクリックします。

SSL

 

③WordPressのログイン画面に戻る場合はがありますので、その時は「ユーザー名またはメールアドレス」「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックしてください。

SSL

 

以上でWordPressのSSL設定は完了です。

 

まとめ

これで無事にSSL化ができました。

 

次は、パーマリンクの設定をしていきましょう。

【WordPress】パーマリンクって何?SEOでもおすすめのパーマリンクの設定方法